センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「100,000年後の安全」を観てきた話。

05月26日(木)02時40分
ちょっと前のことになりますが。
100,000年後の安全」観て参りました。
感想を一言で述べるならば、


──びっくりした。


いや、本当に。
現在フィンランドに建設中の、放射性廃棄物最終処分場。
(世界初らしい)
そこを取材したドキュメンタリー映画…との事前知識はあったのですが。

日本でもほんのり取り上げられてきた類の問題なのかな、と思うじゃないですか。
地元の反対とか、土壌への影響は大丈夫なの、とか。
そんな事じゃなかった。
ってか、そんな事すら、目先の問題だった。


映画自体には、放射性物質を直接どうこうするような場面はほとんどありません。
静かな映像で描き出されるのは、ひたすら地下深く、深くへ地面を掘りゆく建設作業。
その合間合間で、インタビュー映像が差し挟まれる構成です。
処分場のプロジェクトに関わる責任者・専門家たちへ、施設の概要から未来への問題点までが問いかけられます。

美しくて冷ややかな色で切り取られた光景。
印象的なのは、添えられるナレーションが、常に「遠い未来の誰か」に向けて語りかけられていること。


「君は、どうしてそこを掘り返したの? 宝物があると思ったかい?」


放射性廃棄物が生物に対して無害になるまで、最低10万年。
それまでは、自然災害や戦争などの影響を避けて隔離する必要がある。
金属の容器で密閉して、安定した深い地層へ貯蔵し、施設が一杯になったら埋め戻す。まるで、初めから何もなかったかのように。

人間の監視を必要としない施設でなければならないそうです。
6万年後に来ると言われる、氷河期。10万年の間、人類が進化をし続けて存在してるかどうかは、誰にも分らないから。
インタビューは段々、未来の誰かが見つけて掘り返す可能性と対策へ言及します。

10万年前は、ネアンデルタール人だった。
10万年後の人間には、どうやって「これは危険なものです」と伝えたら良いのか。あるいは、人間でないものには。

インタビュー中の、
「今存在する放射性廃棄物は、そのエネルギーを使った世代に処分の責任がある」
という言葉が、ずっしりきました。

「それは、原子力の賛否に関わらず、国民の責任である」
と。
そもそも。
10万年動かさずに預かってくれる地層なんて、日本にあるのかしら?


賞味期限切れの食品は、自分の五感で判断して食べるべき。
と主張する友人を、ふと思い出した。
目でも鼻でも舌でも全く感じられないあの物質は、やはり人間が扱うには早すぎたのじゃないか。
途方もない気持ちになりました。


仙台フォーラムでは6月3日まで上映があるみたい。
上映中、これから上映するところもあるようなので、もっともっと多くの人が観るといいなあ、と思っています。



その後の映画話

02月23日(水)00時39分
昨日は何だかぱちぱち頂いていたようで恐縮です秋成です今晩和。


自分内物議映画については、mixiの日記でも同じ内容のものを掲載しておりまして、前後若干加筆して転載したのでした。
普段は数人のマイミクだけに宛てた内輪ネタを月に数回書くか否かなのですが、トピックスやニュースからネタ引っ張ったときだけ稀に全体公開しています。

で、
昨晩書いて、しばらくおいて足跡見てみましたら。



──アクセス3桁…
(笑)



mixi上でこんなに来訪者を迎えた事が過去あっただろうか。いやない。
皆様脳内に物議を醸したかったのかなあ、と思っております。

ちなみに、中央通セントラルホールの覆面上映などでも強烈な映画を何本か観ている筈なのだけど、どうしても思い出せない。




自分史上物議を醸した映画10本

02月22日(火)01時12分
自分の中で10人の自分が騒然。または激論。

映画史上もっとも物議を醸した映画50本
と云う記事を見かけて、自分の脳内で物議を醸した映画の記憶を呼び起こしてみました秋成です今晩和。
何だかんだでいろいろ観てたなあ、自分。


1.バトルロワイヤル
(自分内10人が悲しくなって大号泣)

2.変態村
(自分内8人が余りの展開に金縛り)

3.ボラット~栄光なる国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
(自分内5人が大混乱、5人が国際文化について激しく考える)

4.タクシデルミア
(自分内9人が幾つかの場面を正視できず)

5.イラク~狼の谷~
(自分内10人がイスラム圏と中東社会について頭をフル回転)

6.ENTER THE VOID
(自分内6人が絶望に打ちひしがれ、4人が画面酔いで体調不良を訴える)

7.その男凶棒に突き
(自分内10人がその男に対する危険信号で怖れ慄く。未だに何故他の観客が爆笑していたのか理解できない)

8.コアラ課長
(自分内2人が呆然、8人が猛ツッコミ)

9.殺しの烙印
(自分内10人が全編フルツッコミ←でも好き)



10.うぶめ…←敢えて正式名称は書きません
(自分内10人が総脱力)



3・4・5あたりは旧ブログで何か語り飛ばした(…)ように思うので、もし気になった方は探してみて頂ければと思います。
次点で立喰師列伝とVERSUSかなー。寧ろLOVE DEATHかなー。不詳の人も捨て難いです。


少し前、若人にお勧め映画を訊かれていまして。
好きだと思った作品は幾つもあった筈なのだけど、どうもイマイチ心身の余裕がなかったらしくて上手く記憶が開けなかった。
でもこれを書く為にちょいちょい調べたりしてたら、好かったやつもちゃんと思い出せてきましたよ。

近い内に、歴代好き映画10本もやらなければなりません。
(自分の為に)





TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

