センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


雄弁サイレント(山崎バニラ・ライブ)

06月06日(日)00時45分
職場との位置関係により、
週に3日は丸善に出没していますあきなりです今晩和。


山崎バニラご招待ライブ、行ってきました。
贈答用の絵本を買った際に貰った招待券です。

時々テレビで見かける、
金髪ヘリウムボイスの女性活弁士さん。
日本製のモノクロ千代紙アニメーションと、洋画の喜劇を観てきました。
個々の中身がどうだというよりは、無声映画を活弁で、と云う事自体で貴重な体験をしたなあ、てな感想になっちゃうんですが。
あんな声なのに(笑)ところどころで「読んでる人」が全く意識に入らずに映画を追ってる瞬間はあって、矢張りプロの芸つうのは豪いもんだなと思った次第です。

よく、文楽の話をしていて

「後ろに何人も人が居る事に違和感がある」

と云う話を聞く度に、
テレビだと人間が非常に目立っちゃうけれど、生で観ると人形が勝手に動いてるように見える瞬間があるくらいだよ~、と答えているんですが。
似たような事かしらん。



ちなみに、
今回購入の絵本。

「くっついた」(三浦太郎)
「だるまさんが」(かがくいひろし)

大体、
知人の家に子が生まれると
「くっついた」と「しろくまちゃんのほっとけーき」をセットで贈っています。
(今回は「しろくまちゃん~」が店頭になかったので変えてみた)



杜の都のアート展で豪石。

11月05日(木)23時21分
ヒトカラの。
ラスト10分は劇団四季3連発と決めていますあきなりです今晩和。

3日に行ってきました、
「杜の都のアート展」。

毎年文化の日に行われてるイベントで、
まあ簡単に云えば創作フリマなんですが。
毎年行ったり行かなかったりしてるうちに、今年は定禅寺通り端から端まで百数十のブースがあったみたいで見応えばっちりでした。
布雑貨やアクセサリー類がやや多いようにも思うけれど、ライブペイントとか木工、陶器もあったし。

お名前までちゃんとチェックしては歩かなかったのですが、フェイクスイーツでめっさめっさ美味そうな色合いのクッキーストラップがあって。
えーと、

…美味そうでした。

(そのまんまじゃん)
や、
フェイクスイーツは他にもちょいちょい居たんだけど、あんな美味そうな色はなかったのよ。卵黄たっぷり塗ってます的な。
(笑)
色味的には多分些細な違いなんですけどね。
違うもんですね。

ずんだをモチーフにしたという硝子?のアクセサリーを創っている方もいて。
緑のまるっこいのがぽろぽろついてて非常に可愛らしくて、云われて初めてああずんだ?ずんだね?って感じなんですが、斬新だなあと思った次第。



その後、つつじのさんとカラオケに流れた訳なんですが。
この、地味な衝撃を誰に伝えたら善いのか。
ジョイサウンドに入ってた…



──超神ネイガーが。
(笑)



豪石?
(何故疑問形か)



ゲームに学ぶ国際文化。

10月30日(金)00時25分
洗濯物の溜り具合に堪えかねてしこたま洗う。
干す場所のMAXを超えました。
ネット上で散見される「自重しろ」と云う言葉はこう云うときにも使えるんでしょうか秋成です今晩和。


えー、
ゲームっつうか。
ゲームなのか?

噂のmixiアプリ、サンシャイン牧場です。

画面内の畑に作物を植えて、世話をして。
画面内の牧場に鶏等を放って、世話をして。
お友達の作物に世話。そして悪戯。
お友達の動物に世話。そして悪戯。

まあそれだけなんですが。
ログインしてない間にお友達が何かしてるとか、
普段ゲームめいたものをする人もしない人も、皆で共有してる感が非常に楽しかったりします。

そんな普通の感想はさておき。

これ、製作者が中国の方みたいなんですね。
偶に、説明文の日本語が怪訝しかったりして地味に面白い。
アイテムに肥料があって、作物の成長時間を短縮するんですけれども。

当初、
「作物の成熟時間を○時間取り上げます
って書いてあったんですよ。


──取り上げる?


(笑)
(今は直ってます)
作物そのものも、金糸瓜だのパラミツだの、そんなん見たことねえぞ? って名前がちらほら。
レイシとかリュウガンも植えられます。
花も植えられるんですが、石榴が入ってるんですね。



──それは花き扱いなの??



そして、向日葵を得た筈なのにアイテムに入ってなーい、と思いきや。



──そこは作物扱い。



(驚)
畜産サイドは鴨の種類が矢鱈多かったり。
酒面雁って何だろう、とか。

やー、色々勉強になりますね。
(何の?)


ちなみに、
mixiなんですが主に古い友人との連絡用に使用しているので外部に公開しておりません。
マイミクも数人という徹底ぶり。
SNSの使い方を間違っている気がしないでもない。



僕とジャズフェス後日談。

10月14日(水)00時00分
最近お魚の頂き物がよくあって、
(非常に感謝している)
ちょっとは魚料理も覚えた方がよいのかしらと思うこの頃ですあきなりです今晩和。

しかし煮魚より焼魚の方が断然好きなんだよなあ。
もう全部塩焼きでいいよってイキオイなんだよなあ。

(極端です)
(しかし煮たのを頂いたら大変喜んで食べます)

焼魚おんりーに飽きたら覚えればいいですか。
そんなことでは駄目ですか。



さておき。
会社を出てメールを確認したら先代から連絡。
程なく合流してクラックスの麻布茶房でお茶。
(甘味メニュー充実、静かでなかなかヨイところ)

先月の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの話になりまして。
夜ステージに出てた、ディープパープルのコピバンが面白かったよーと云う報告をしておりました。


・数年前見たときはボーカル違う人だった(と思う)
・今年は、30年前中学校でバンドを組んだ当時のメンバーだと云う話だった(塩釜二中だか三中だか)
・ボーカルは、聖飢魔Ⅱの誰だか等とバンドをしている人だとゆーていた(プロなの?どうなの?)
・キーボードは、リンドバーグのサポートだとゆーていた(プロなの?そうなの?)
・ベースは写真家さんだと云う話だった

・と、ゆー話を以前友人にもして、
「塩釜出身の写真家? 平間至? それ有名な人だよ!
とゆわれた

・そうなのかー。さっぱり知らなかったけど。


てな一通りを話したところ、

「…それ、タワレコのNO MUSIC, NO LIFEのポスターとかやってる人じゃなかった?」

…そうなの?



──そんなら僕だってちょう知ってる!!!!
(笑)



広告とかCDジャケットとかいっぱいやってるお人なんだそうです。
調べたら、新潮の「月刊」シリーズもそうみたい。
何か、思わぬところですげえ人見てました。


ところで、そのステージで一人何の言及もなかったギターさん、ひょっとして同日別のバンドでもお見かけした人なんじゃないかと思ってるんですが。
何の確証もないです。
ご存知の方、こっそり教えてください。



くまとやまねことびろうどの砂糖ちゃん。

12月18日(木)01時25分

酒井駒子の原画があああああ!


丸善行ってきましたあきなりです今晩和。
友人からタレコミ(違)があって。
ギャラリーで世界の絵本展を開催する際に、併設で

「くまとやまねこ」

の原画展をやるとゆー。

喜び勇んで行きましたとも。
しかし。



──位置高えええええ!!!!
(泣)



普通に目線上まで絵本棚で陳列してて、画は上の壁に配置している為、
ものっそい見上げなきゃいかんのですね。

…つらい。
…遠い。
(笑)
ライト反射するし。
まあメインじゃない?んで仕方がないっちゃ仕方がないのですが。


「ビロードのうさぎ」
の。
とか見たいんですよね。
ついでに立ち読みで再読してまた新たにじわっときたりしていた。
(馬鹿)

おもちゃを扱った話って、「ずっと大事」か「大事にされなくなって可哀相」かどっちかになりがちな気がする。
大事にされてお役目を全うするその瞬間とちゃんと向き合って尚且つ上等なメルヘン。そしてあの絵。
もうこれ以上何を望むよって心持。
(笑)
お金に余裕が出たら買いたいなあ。

あと、「ある雪の日」(だっけ?)と「ロンパーちゃんの風船」と。
くまのがっこうシリーズもリサとガスパールも実は欲しいし、ブランベリーヘッジの「ウィルフレッドの山登り」も買ってないし…
(あの表紙絵がたまらなく好きです)
安野光雅もおおおあああ…
(絵本好きですねあきなりさん)



…大分話が逸れましたが。
絵本&原画展、25日までだそうです。
興味のある方はどぞ。




TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

