センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


地震にっき、且つ無職にっき

04月04日(月)22時50分
くたばったり復活したりぐだぐだしたりしておりますあきなりです今晩和。
世間では花見自粛などと言われているらしいですね。
いやいや待ってさ。
この大変なときに。


──全国規模の不況にして ど う す ん の !!


(叫)
東京とかで自粛するくらいなら宮城の酒呑んでよーもうー。
東日本の農産物を肴に酒呑んでよーもうー。
作家でタレントでラッパーのいとうせいこう氏がツイッターで、

「自粛不況は被災地を救わない」

と発言されていて、ああ本当にそうだなと。
氏は、既に風評被害で悲鳴を上げている農家からネットを介して直接作物を購入しよう、という動きにも積極的に声をあげている模様です。



地震から暫くの間、この仙台の街で。
携帯で声を荒げたり、お店や係の人にくってかかったり、列に割り込んだり何だりかんだりイライラしている人を沢山見ました。
家が片付いて電気や水道が復旧したら、もう自分と震災は何の関係もないとばかりに目を背ける人を見ました。

そんな中で、
ちっさなことから大きなことまでお友達から好きなお店から有名人まで。
やはり、自分の好きな人はぶれないなー。
という再認識が数々あったりもした。



ところで。
杜色ではちらっと触れていますが、現在さりげなく無職です。
(笑)
このタイミングなのでよく訊かれますが、地震とは何の関係もなく決まっていた年度末契約終了です。
時間は出来るし、特別な旅費もなく日帰りで津波被災地へ行ける人間だし、ボランティアに行くべきなんじゃ…
と、ちょっと思ったりもしたのですが。


それで、何かは出来るだろうし、
したっていう実感も残るだろう。
しかしだがしかし。


ぐるぐるうだうだ考えて、やっぱり自分の生活を立て直すことが先だよねー。と思いました。
交通機関にも影響の少ないところに住んでいて、環境的にはもうすぐにでも働けるわけで。
自分も会社都合の離職ではあるけど、深刻な事情で失業給付を受けたい人は今もっともっと沢山いるのだし。

漁業で農業で工業で商業で激しい被害のあったところを思い、地震や津波からは助かった命を毎日のように誰かが絶っている、という話を耳にして。
それを今止めて回る力は全然持ってないんだけど、思いとどまった人が這い上がってまたその地域の産業に従事したときに、全力で

「おかえり!」

って言うことは自分にも可能だと考えた訳です。
対価を払ってその結果を享受する、という行動によって。
その為には、自分で選んだものをちゃんと買えるような生活してなきゃいけないの。稼がなきゃいけないの。

そして、今踏ん張っている人がちょっと落ち着いて仙台市街地に買い物に出たとき、自粛不況で大好きなお店が潰れてました…ではあんまりだな~とも思うので、仙台の経済と素敵な場所は支えて行かなきゃとも思う訳です。

だから普通に娯楽的なお買い物するし、カフェでお茶も飲むし、再開したらライブハウスにも行くのです。
ma.ca.naに関しては建物的に再開できないみたいなんですが、移転先を探しているということだし。
(他は再開したり建物安全確認待ちだったりしているみたい)


そんなこんなで、1日のんびりして体調を整えてみました。
明日は次の職場となるかもしれない会社へ行ってきます。
派遣のお仕事は、昔なら顔合わせまで行ったら大体決まりだったんだけどねえ。昨今は競争が激しいから気が抜けないな。





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sendardcafe.blog107.fc2.com/tb.php/503-c8933381

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

