センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


地震にっき(その1)

03月22日(火)01時23分
今夜はあんまり余震ないですねあきなりです今晩和。


さて、地震から10日あまり経ちました。
いろんなところから心配していただきまして、感謝しております。
(ろかちゃん有難う☆昨日やっと気づいた…)
ちょっと落ち着いてきたので、今までのことをつらつら書きとめておこうかと思います。



あきなりの居住区は仙台市内でもそこそこ市街地の部類で、
(30~40分あれば仙台駅まで歩けます)
電気の復旧も早く水も殆ど止まらなかったので、数日妹宅で共同生活はしてましたが実際には3~4日で片付けも済み、自宅に戻れる状態でした。


当日は、身内は今どこ?無事なの?
その後は、今日食べられるものは、飲めるものは何?
と云う感じ。

翌日からは、日が暮れるまでに何をしたらいい?
(街灯もつかないので、暮れたら外を歩けない)
(星がめちゃくちゃ綺麗に見えてびっくりしましたが)
懐中電灯の電池は、電気が復旧するまでもつ?
暗さに怯える甥っこ(1歳半)にどうやって今夜を乗り切らせたらいい?
って感じ。

その次は、お店はいつ開くんだろう、食べるものや生活用品のストックが尽きたらどうしよう、と云うことでした。
どこかのコンビニが、スーパーが開きそうな気配になれば長い列が出来て、2時間3時間並んでお買い物。

放射性物質の雨が降るとかチェーンメールが恐ろしい勢いで回ったのがちょうどこのときで、
(電気も復旧したりしなかったりで、報道などの情報も限られていたし)
自分らもいずれ自宅篭城しなきゃならないんじゃないかって気持ちがまた行列に拍車をかけたのかも。
甥が風邪から気管支炎ぽくなって、それもまたそれでてんやわんやでした。

で、
買い置きが落ち着くのと同時進行でいろんなところと安否のやりとり。沿岸のおともだちはやっぱりなかなか連絡がつかず、落ち着かない日々。


会社にちょっと顔出して、自宅に帰り一人で眠ったのは16日でした。
一人の余震は、それはそれで新たな怖さがあり(笑)またちょっと落ち着かない日々。
ちょいちょい会社に顔出すことにしたものの、仙台市内でもまだまだ電気は全面的に復旧しておらず、東京電力では計画停電とか言ってるときに、人の命や当座の生活に全く関わりない仕事が我先に復帰するのってどうなんだろう…?

と、ちょっと悶々としてみたり。

ちなみに東電の計画停電に関しては、福島県も含めて東北の電気は東北電力管轄なので、比較的重大な被災地との間にはあまり関係ないっちゃないんですが。
(それでも何か申し訳ない気はするので)


いろいろ、変化とか出会いがあったのはその後でした。
思いつくままに書いてみたら長くなっちゃった。
灯油大事にとか言いながら夜更かししたことを反省しつつ、続きはまた明晩です。
おやすみなさい。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sendardcafe.blog107.fc2.com/tb.php/507-815f4940

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

