センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


虫絵本、但し科学本ではない──くものすおやぶんとりものちょう

11月01日(月)02時54分
また若干くたばっているのは気温変化の所為だと思いたいんだけどどうにも胃の具合が宜しくない気もします秋成です今晩和。


本日、書店で見かけた絵本が。


──軽 く 衝 撃 作
(笑)


でしたので書いておきます。

「くものすおやぶんとりものちょう」

秋山あゆ子・作。
花のお江戸的な昆虫の町で繰り広げられる、岡っ引き蜘蛛親分の事件簿な訳ですが。

この、ねえ。
ちゃんと蜘蛛な口元が結構キモいんですよ。
さりとてキモいだけでは片付けられない絶妙なキャラクターデザイン。
下っ端ぴょんきちに至っては、沢山手がある故に、静止しているのに若干あわあわしているように見えると云う、 (笑)
決して手放しでは口に出せないビミョウな可愛らしさがまた堪らない。

町の様子も細かく描き込まれていまして、
兜屋で品定めするカブトムシとか。
(使えんのかよ)
ちみっちょい大量の子供を連れた蟷螂のおかみさんとか。
(産まれたとこ想像するよ)

時代劇らしい台詞回しは、文章そのまま子供が読んで解るのだろか?と思う部分もある(寧ろ大人が平仮名で読んで一瞬解らないって感じか)のですが。
語呂とテンポが好いので、巧い読み聞かせから入ったりすると、却ってどハマリするんじゃないですかね。
まあ大人の方も、書店で見かけたら一遍眺めてみて頂きたい。


ちょいちょい宣言しておりますが、
割合絵本好きです。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sendardcafe.blog107.fc2.com/tb.php/545-d4440cf2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

