センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


時にはボカロの話をしよう

10月27日(水)02時17分
MEGA☆ROCKSとか、鶴のライブとか、文楽地方公演とか。PCが入院している間に色々な事があったにも関わらず全く違う話をしますあきなりです今晩和。


某処でちょっと話が出ていたので、便乗。
余りに余りに余りに今更なので触れて着ませんでしたが実は。


──それなりにボカロ中毒です。


(笑)
いや!
あれなんだよ、
やっぱり、同じように、初めはこの機械臭い歌声駄目だわーとか思ったんだよ!
(既に半ば私信)

テクノとかトランス寄りの、ボーカロイドのキャラクター性に依存しない系統に出会ってから頻繁に聴くようになって。
これはもう全くもって好みの問題だと思うのだけど、機械を通して造られた音声だからこそ面白い様な曲が見つかると非常に嬉しいのです。

ボカロファンの中には、メロディがあって歌詞があってがっつりボーカルと云う感じでないと「ミクが道具扱いされている」みたいで抵抗を感じる、と云う人もいると聞くのですが。
加工されて音として組み込まれている事は、人間の歌唱の代役ではなくて楽曲の中で固有の役割を担っている事になるので、寧ろ広い意味では大事にされているのではないかと思います。


そんな訳で。
独断と偏見による、三十路の為のボカロ10選をお送りします。
(P名等敬称略)
(ボカロと云いつつUTAUも含まれていますがご了承下さい)


Love Love Nightmare(なんとかP)
これがなければ今のようにボカロ聴いてない気がします。人力再現しようのなさ感(笑)が堪らない。

電気羊の夢(なんとかP)
デジタル廃墟。若しくは路地裏エレクトロ。

(AVTechNO)
英語ライブラリで日本語歌詞を乗せる。林檎姫とかデリコとかを考えれば、こう云うのはもっとあっていいものだと思うんです。よ。

1925(とみー/T-POCKET)
カラオケで歌えて歌詞のコトバが楽しめる曲と云ったらこれしかないんじゃないだろうか。
と個人的には思っています。
いやワールドエンドダンスホールも歌いますが。

Silence(なゆたP)
しっくり来過ぎて不思議で堪らないと思っていたら、「鼓動のテンポと近いからだろう」と人に云われました。成程。

Nemlec Anabissyer(なゆたP)
とてもミクには思われない。そして何語か判らない。

kumo kage tristesse(ずどどんP)
爆音で聴きたい一曲。ぎゅりぎゅりします。

slight light(ずどどんP)
歌声の滑らかさに吃驚して、UTAUって凄えなあ!ユフさん凄えなあ!と思ったのだけど。
色々聴いてみて、矢っ張り巧い人が遣るから凄いんだと判明しました。

a day in the loop.(毎夜P)
サビがね、染込むんですね。曲・詞共に好みなんだと思います。因みに「Midnight Steps -夜を越えゆく-」も結構離れなくなりました。

般若心経エレクトロ
コメントは割愛致します。
(笑)



とは云え、そんなに広く聴いている訳でもないので。
この10曲にお心当たりがあって、
「大体傾向は解った! オマエはこれを聴け!」
等ありましたら是非コメントや拍手フォーム等で。お待ちしております。

蛇足ですが、
ハイセンス・ナンセンスを1日5回聴いたり、
はっぴーべりーはっぴーを1日5回聴いたり、
マトリョシカを1日5回聴いたりしていた時期もあります。
(無闇に攪乱)




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sendardcafe.blog107.fc2.com/tb.php/548-f4b1fda4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

