センダード文化喫茶

この街で暮らす日々。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


創作する自分と言葉と伊達ッティ

09月21日(火)02時21分
思い立って、プロフィール欄にWeb拍手設置しました。
戯人街のTOPに貼っていたものを転記しただけではあるのだけど、既に叩いて頂いた分もあるようで有難いです。設置祝かな?


もう先月の話になりますが。
鶴のライブにて、オープニングにラジオ風のトークが流れまして。元々、仙台公演では、ネタにちょいちょい伊達政宗を絡ませるバンドではあるのですが。

「今日のゲストは、伊達政宗さんで~す」

マジか。
(笑)

「伊達さんは、やっぱりお城に住んでいるんですか?」
(↑時間経過により、記憶は不正確)
「うん、今はもうお城なくなっちゃってね、借家住まいなんだよね。


──借りぐらしの伊達ッティ☆」


それかと。
(笑)
城は一昨年位からない、とか云ってたな。
(現在城がないところまでは、実は合ってる)

で。
その瞬間、劇場ポスターのアレが甲冑眼帯男子で脳裏に再生されてしまった訳で。
(史実に近い甲冑でジブリ顔ですよ勿論)


…あれ?
しかしこれ、脳内イメージとして(特にサイズが)何か覚えあるような?


よくよく考えましたら、
書いてました、昔。
もしかしたらうっすら記憶に残ってる方もあるかと思うのですが、

「ぽけまさ」

と云うタイトルで、
掌サイズの政宗さんのSSを公表しておりました。
友人と会った折その話になり、
久々にデータ引っ張り出したので、記事を書けなかった日にでも此方に転載しておこうかと思っています。

そんなこんなで以前書いたものを読み返すうち、オノレの言葉の鈍りように危機感を覚え。
手近にあったボードレールの詩集を鞄につっ込みました。
(応急処置)
友人には原点回帰?と云われましたが。

全然違うよ!

原点だったら漱石か賢治先生に決まってんじゃん! 煩悶ならば雨の降るとき竹と楢との林の中がいいのですよ、もう!
(翻訳文章は苦手なので、どっちかって云うとやや気張っている感)


そういや、ツイッターで
「この夏は本腰入れて乱歩を読むのも好いではないか。私が決めた今決めた」
とか呟いておきながら欠片も読んでいない…


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sendardcafe.blog107.fc2.com/tb.php/558-46ee794d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

秋成きよる

Author:秋成きよる
杜の都の駄目オトナ。
土木関係の会社で設計部署の下っ端をしつつ、
某携帯コンテンツのライターをしています。
ベルギービールが大好きで、
焼酎の味は未だ解りません。

一応本館(携帯サイト・PC閲覧できます)
<センダード戯人街>
写メ日記(気まぐれに更新)
<杜色雑記帳>




すぱむっぽいコメントやトラバは容赦なく削除させて頂いております。ご了承下さい。

ブログランキング

ランキング参加中。お気に召したらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

あれこれ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

(こっそりお小遣い増強計画)

